行事のご案内

7月例会「経営数字の構造を知る」

 普段の企業活動では、売上、入金、土地、機械、給料、材料仕入など資金の流れがあります。それら一つずつが仕訳され、その集積が期ごとの決算が損益計算書(P/L)、その時の会社の資産状況を貸借対照表(B/S)といった形に表現されていることはみなさんご存知の通りです。しかし、P/LとB/Sは見たことあってもそれができるまでを理解されている方はなかなかいないのではないでしょうか?特に会社の設立を自身で携わらず、途中から会社に入社した我々の多くの人はなかなか企業活動の一つずつがこれらP/LやB/Sが成り立ちに関わっていることをイメージすることは難しいと思います。  

 そこで、今回は現役の公認会計士で主に大企業から中小企業へM &Aから会社戦略立案など多岐に携わっているMIDストラクチャーズ恒川氏浅野氏に、架空企業を数期分簡単にシミュレーションし、講義と設問の2段階形式で少しでも普段の企業活動をイメージしながら理解していただけるようなプログラムをご用意しました。普段決算書に慣れ親しんでいる方には復習の意味で、そうでない方もこれからイメージを持って理解していただける場にしたいと思っております。参加していただき是非決算書、数字アレルギーを払拭しましょう。

講師紹介

株式会社 MIDストラクチャーズ   恒川 裕樹氏、浅野 充昌氏

日時 平成30年7月18日(水)18:00~20:35
会場 メディアージュ愛知3階 会議室
スケジュール 17:30〜18:00 受付開始
18:00〜18:15 8月,9月例会案内、緑友・愛印工、会長挨拶、主旨説明
18:15〜19:30 講演
19:30〜19:40 休憩
19:40〜20:30 講演
20:30〜20:35 謝辞、而立会ソング
緊急連絡先 鶴見 峻介
2次会会場 かっぱ園菜館
8月例会 次回例会担当:4D委員会
次回例会テーマ:費用対効果に強くなる ~適切な設備投資を学ぶ~

6月例会

数値戦略マーケティング ~広告費を軸に考える数字の組立と売上構築サイクル~

長引くデフレ経済下ではコスト削減の対象にされやすいのが広告費です。

広告費をうまく使えば、自社の企業イメージや認知度を高めたり、売上UPにつなげることが可能ですが、いくら広告費を使えばどの程度の収益を上げる事が出来るか?をはじめとする広告費への理解が薄いために、削減をする傾向にあります。

そこで今回は株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役 栃本常善氏をお招きし、広告費を使って売上を伸ばし、そこで得た利益の一部をさらに広告費に充てていくという広告費を軸とした売上構築サイクルの有効性を説明していただきます。広告費に関する数字が理解出来れば、自社でどのくらいの広告費を使った方がいいのか自ずと見えてきます。本例会では広告費を数字的に理解し、自社へ活かせるきっかけ作りとすることを目的とします。

 

講師紹介

講師 栃本 常善(とちもと つねよし)様

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株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役 

マーケティングコンサルタント/個人起業家の顧客獲得の仕組み作りの専門家

1985年生まれ、奈良県出身

大学卒業後、人材派遣・紹介会社で営業、その後ベンチャー系の

WEB制作会社に転職しWEBコンサルタントを経て、28歳でダイレクト

レスポンスマーケティング専門のコンサルタントとして独立。

ベンチャー企業時代の毎月ノルマに追われ精神的にも金銭的にも不安定な状態を脱したいという強い思いから、「究極の安定は、外部や国の制度に頼らずに自分でビジネスの仕組みを作ること」だと気付き、独立時から自力で集客の仕組みを作っていくことを目指す。

現在では、メルマガ読者1600人、自らが運営するオフィシャルブログは、月間2500アクセスオーバー。30万円~300万円の高単価商品を持ち、それを販売するためのビジネスモデルと、集客~顧客獲得までの流れをしっかりと確立したことで、毎月安定した収入を得られるビジネス基盤を作り上げる。

また、10冊ほどのビジネス書を出版する著者のセミナーを主宰し、「名古屋飛ばし」をされることもあるセミナー集客の難しい名古屋で定価1万円のセミナーに120人を集客。

個人起業家に紹介や外部に依存しない、自力集客型起業家を養成するためのビジネススクール「IEA」を主宰。

また、中小企業のコンサルティング、ウェブや広告・プロモ-ションを支援する株式会社マーケティング・エッセンシャルズも経営。

・ダイレクト出版の発行する「NOBSマーケティングニュースレター」の成功事例として、インタビュー動画が掲載

【クライアントの実績】

・ある鍼灸接骨院のクライアントが月145万から4か月で300万超え

・名古屋駅のiphone修理店の売上を半年で2倍、2店舗目出店

・ある税理士のFAXDMを書き上げ10000通のうちレスポンス21件(反応率約0.2%)を叩き出し、

そこから顧問先2件獲得

・ある三河のリフォーム会社で、ネット集客で単価500万以上の契約をコンスタントに受注できる仕組みを構築

・豊橋の接骨院で集客を口コミに依存しており毎月10人程度だった集客が、1年で毎月ネット集客数を平均30人にアップさせる

・方向性に悩んでいたコピーライターが不動産・建築業専門に変えたところ、単価100万円の契約を獲得!

・ゼロから起業した占い師が単価10万で次々とクライアント獲得、月収50万を超え、自身の塾までスタートさせる状態に。

ビジョン:「世の中のスモールビジネスにマーケティングを浸透させる」

ミッション:「長く、安定して、売れ続ける起業家を」

日時 平成30年6月18日(月)18:00~20:40
会場 メディア―ジュ愛知3階 会議室
スケジュール 17:30 ~ 18:00 受付開始
18:00 ~ 18:15 7・8月例会案内、緑友・愛印工、会長挨拶、主旨説明
18:15 ~ 20:15 講演
20:15 ~ 20:30 質疑応答
20:30 ~ 20:40 謝辞、而立会ソング
21:00 ~ 23:00 懇親会
緊急連絡先 岩月副委員長
2次会会場 かっぱ園菜館
7月例会 次回例会担当:パルプンテ委員会
次回例会テーマ:経営数字の構造を知る

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